バンコク、チェンマイ、アユタヤ他、プーケット、サムイ島、パタヤ等のビーチリゾートのホテルや格安ゲストハウス、ツアーや観光情報、マッサージ、タイ料理他レストラン、旅行記や現地情報、タイ人、タイ語やタイ株、ゴルフや夜遊び他、タイの日常やニュースをバンコクより

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

☆--バンコクのジョイナーフィー無料のホテル--☆

壊れたブレンダー(フードプロセッサー)

フルーツシェイクなどを作ったり、パンプキンスープを作る時など
色々と利用価値のあるブレンダー。

以前、シャープかどこか、日本ブランドのものを使っていて、
すごく良かったのですが、フルーツなどを入れるカップ部分が
割れてしまい、仕方がないので、その辺で安いブレンダーを買いました。

ちょっと使う分には問題ないのですが、たまにモーター近くで
火花が散ったり、煙が出てきたり、ゴム臭かったり…。

ある時、壊れてしまい、しばらくしてスーパーに行くと、似たようなのが
200バーツくらいで売っていて、買ってしまいました。

家に戻って、壊れたのを見ると、商品名は違うのですが、
全く同じ形をしてました。社名変更か違う会社で同じOEMか
何なのかわかりませんが。

壊れたモーター以外、カップやミルなどは新品そのものなので、
使うことができるな~と思ってたのですが…。

先に土台の方が壊れてしまいました。
何やら、スイッチが緩くなるような症状。
たまに一瞬、電源が入り、モーターが回ることも。
感電したりしそうで怖かったです。

壊れたブレンダー(フードプロセッサー)

どうも、モーターは生きてるようなので、ちょっと分解してみました。

壊れたブレンダー(フードプロセッサー)

単純な仕組みのスイッチが壊れてしまったようです。
モーターに負荷がかかると、スイッチに影響するのかも。
熱で溶けてる感じでした。

そこで、もう一つの土台も分解してみました。
同じく、スイッチ部分が壊れてるのですが、溶けてなく、割れてるだけ。

2つのスイッチ部品の良いとこを合わせてみました。
結果、直りました!

自分で感心してしまいました。
大量消費の時代の前だったら、かなりいい線いってたかも。

映画「そして、父になる」のリリーフランキー演じる
電器店の夫役を思い出しました。
福山雅治演じるエリートサラリーマンには直せない
子供のおもちゃを簡単に直してしまうリリーフランキー。
>>そして父になる DVDスタンダード・エディション [ 福山雅治...

さて、タイでフードプロセッサーを買う時の注意点ですが、
タイ製か中国製かわかりませんが、日本ブランドと比較すると、
モーターが弱いようで、水分の少ないものを撹拌したり、
長時間回してると、煙が出てきたりします。

長持ちさせるには、これと逆に長時間使わず、
ヤバそうな気配がしたらすぐに止める。
日本のブレンダーでは問題なかったような撹拌も
厳しそうなら止めておく、などとなります。

早い話が、「日本モノを買えよ」ということになるんですが…。

聞いたことないメーカーが200バーツくらい。
日本のメーカーで1000バーツ超。

選択はどんな使い方をするかによるのかもしれません。
週に何度も料理をするような人なら日本メーカー、
たまにシェイクとか作る程度なら安いので良いでしょう。

そして、どんなタイプを買ったとしても、買った時のレシート、
商品についてる説明書、保証書を併せて保管しておきましょう。
タイでは何故かレシートがないと受け付けてくれなかったりします。

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

FC2blog テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

【2014/06/03 19:12】 | タイ総合
【タグ】 タイ  バンコク  フードプロセッサー  ブレンダー  ミキサー  故障  修理  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
