バンコク、チェンマイ、アユタヤ他、プーケット、サムイ島、パタヤ等のビーチリゾートのホテルや格安ゲストハウス、ツアーや観光情報、マッサージ、タイ料理他レストラン、旅行記や現地情報、タイ人、タイ語やタイ株、ゴルフや夜遊び他、タイの日常やニュースをバンコクより

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

☆タイの天然温泉情報☆

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

バンコクから約100km、サラブリー県にある
プラプッタチャーイ(ナムトック・サムラン)国立公園に行ってきました。

バンコクから一番近い国立公園で、キャンプもできる場所です。
野生の動物や植物を見ることができる公園です。

バンコクからバスで行ってきたので行き方を紹介したいと思います。

バンコク北・東北バスターミナル(モチット2)から
サラブリー行きが数社あり、頻繁に出ています。
78バーツとか。
アヌサワリー辺りからロットゥー(ミニバン)も出てるようですが、
アユタヤ行きやコラート方面と比べ、サラブリー行きが
少ないような気がしました。

バスのチケット

バンコクからのバスのチケット。
このときはランシットから乗車し、57バーツ。
まるで路線バスの延長のようなチケットです。

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

バンコクから国道を進むと、サラブリー市街に入る手前の
右手に低い山が見えます。
軍の敷地奥にも山が見えますが、
それは国立公園というほどの広さはなさそうです。

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

サラブリーのバスターミナル。
到着後、乗り合いバスのところへ行き、
プラプッタチャーイ行きを聞いてみました。
バスターミナルからは出てないようです。

バスターミナルを背に右に向かい、
3分くらい歩くとプラプッタチャーイ行きがありました。

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

バスターミナルから歩くと、この時計塔みたいのがあり、
その前辺りにトラックを改造した乗り合いタクシーがいます。

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

ワット・プラチャ―イ行きの乗り合いバス。
朝夕は30分に1本くらい出てそうですが、
その他の時間は1時間に1本あるかないか…。
サラブリー市街からお寺前まで15バーツ。

朝は6時半が始発らしいです。
お寺からの戻りは午後3時半が最終とのこと。
乗り遅れたら、歩くしかないかも。

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

左がサラブリー、右がプラチャ―イ。
プラチャ―イはタイ人の一般的な発音ではパチャーイ。
外国人もそのつもりで言った方が通じると思います。

乗り合いトラックの車内の様子

乗り合いトラックの座席(荷台)の様子。
皆さん、マーケットとかで仕入れたらしい
食料などを持ちこんでました。

国道1号線

サラブリー市街を出て国道1号へ。

国道沿いの看板

ワット・プラプッタチャーイと
ナムトック・サムラン国立公園の案内標識。

道路標識でプラプッタチャーイ国立公園というのは
全く見かけませんでした。

国道から入るところ

国道1号から3042号へ入ります。

バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

大よその位置はグーグルマップで見ていたので、
小高い山の上にあるのが、お寺なのは何となくわかりました。

サラブリ市街からお寺の麓まで30分程度。

帰りもサラブリ市街まで行ってバスターミナルから
バンコクまで戻っても良いのですが、
国道で降ろしてもらって、バンコク行きのバスを止めて
乗りこんでも値段も変わらないし、良いかもしれません。
その際は乗り合いトラックのドライバーに聞くと良いでしょう。

コラートやロッブリーなどからバンコクに向かうロットゥー(ミニバン)も
頻繁に通るので乗りやすいです。
ランシットまで60バーツ。

車だと、1時間半くらいで着いてしまいそうです。
100kmちょっとなので、自転車などでも行けそうですが、
国道を走るのがちょっとコワイかもしれません。

ワット・プラプッタチャーイへつづく

『サラブリー市街からワット・プラプッタチャーイへ。乗り合いトラックのルート』

大きな地図で見る

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

FC2blog テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

【2014/08/22 21:06】 | タイ観光、ツアー
【タグ】 タイ  国立公園  ワット・プラプッタチャーイ  ナムトック・サムラン  行き方  バンコク  バス  乗り合いトラック  パチャーイ  ロットゥー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
