バンコク、チェンマイ、アユタヤ他、プーケット、サムイ島、パタヤ等のビーチリゾートのホテルや格安ゲストハウス、ツアーや観光情報、マッサージ、タイ料理他レストラン、旅行記や現地情報、タイ人、タイ語やタイ株、ゴルフや夜遊び他、タイの日常やニュースをバンコクより

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ナムトック・サムラン国立公園へサラブリー市街などを経由せず
もっとサクっと行けないかと思っていたのですが、
ローカルのタイ人の感覚だと行けることがわかりました。
その行き方を紹介します。

長距離バスで行く自体、結構ローカルな感じではありますが、
まだまだだったようです。

朝、モチット2バスターミナルまでバスで行こうと思ったのですが、
どうせバスに乗るなら、ランシットまで行ってしまえば良いかと思い、
フューチャーバーク前まで。29番のノンエアコンバスが無料でした…。

ランシット、フューチャー前を経由するトランスポート社のサラブリー行きバス

ロットゥー(ミニバン)乗り場でサラブリー行きのバスの場所を尋ね、
少し先まで歩いて行くと、サラブリー行き国営トランスポート社のバスが停車してました。

ドライバーにナムトックサムラン国立公園に行きたいこということ、
軍の施設があるところなど伝えたところ、
そこはパチャーイというところだと教えてくれました。
以前も紹介しましたが、パチャーイはプラプッタチャーイの略です。

バスの料金はランシットからパチャーイまで57バーツ。

バンコクからサラブリー行きのバス車内の様子

平日のバスはサラブリー県内に入ると、通勤、通学バス状態。

バンコクからナムトックサムラン(プラプッタチャーイ)国立公園への行き方その2(ローカル編)

国営トランスポート社のバスが止まってくれた場所。
国立公園もワット・プラプッタチャーイも車だと
Uターンするよう看板で案内されてます。

その奥に見える歩道橋を渡って反対側へ。

歩道橋を渡ったところにいるバイクタクシー

歩道橋を渡ると、バイクタクシーが止まってました。

ワット・プラプッタチャーイまで50バーツ。
国立公園のナムトックまでは80バーツ。
ここまでバスで来て、バイクに乗るのも何なので、
ソンテウ(乗り合いタクシー)で行くことに。

しかしながら、7kmくらいある国立公園まで80バーツは安いです。
しかもソンテウは国立公園の手前3kmのとこまでしか行きません。

バイクに乗って、電話番号を聞いておいて、
帰り、電話をして迎えに来てもらっても、同じ料金かと。
3時半が最終のソンテウだと、公園を3時には出発しないといけないので
公園の閉まる4時半まで居ることもできそうです。
時間の有効利用を考えるとバイクタクシーもありです。

ソンテウが頻繁に来る訳ではないので少し歩いてみました。
ここの路線のソンテウは合図しないと止まってくれないようで、
通り過ぎてしまいました。
しかし、少し先で荷物を降ろしてるので走っていって乗車。
ソンテウの車内はコーンやら何やらで一杯でした。

プラプッタチャーイまで約10分、10バーツ。
そしてお寺から公園入口まで約2km徒歩で…。

帰りはお寺の前の駐車場から3時半最終のソンテウで
国道まで戻ります。

歩道橋の下で待っていると、バンコク行きのロットゥー(ミニバン)が来ます。
ランシットまで約1時間。60バーツでした。

帰りのロットゥーはモチット2やアヌサワリー行きもあったりします。
どちらもBTSモチット駅前は通りそうなので、
BTSや地下鉄に乗り換えて帰宅もできるかもしれません。
車のフロントガラスに行き先があったりしますが、
ドライバーに確認すると良いでしょう。

国道のパホンヨーティン通りは高速車線と走行車線に分かれていて、
来る時に乗ったバスは内側の高速車線を通ります。

バスもロットゥーもライトをチカチカとパッシングしてくれるのは
大抵、空席ありで止まってくれます。

あまりこんな行き方をする人はいないと思いますが、
たまにそういうのが好きな人がいるので、紹介してみました。

全くの情報もなく、タイ語もあやふやな状態で行くのは無謀ですが、
この情報を元に行けば、タイ語も地名を言うなど少しできれば
問題ないかと思います。

>>バンコク近郊のサラブリー県にあるワット・プラプッタチャーイとナムトック・サムラン国立公園への行き方

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

FC2blog テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

【2014/08/31 19:06】 | タイ観光、ツアー
【タグ】 タイ  バンコク  サラブリー  ナムトックサムラン  プラプッタチャーイ  行き方  バス  ソンテウ  バイクタクシー  ランシット