バンコク、チェンマイ、アユタヤ他、プーケット、サムイ島、パタヤ等のビーチリゾートのホテルや格安ゲストハウス、ツアーや観光情報、マッサージ、タイ料理他レストラン、旅行記や現地情報、タイ人、タイ語やタイ株、ゴルフや夜遊び他、タイの日常やニュースをバンコクより
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ココナッツファイン 1kg / 1000g 業務用 インドレストラン アールティーの本格スパイス販売...

ココナッツの割り方

燃やして外側の皮を剥いたココナッツが
安く売っていたので、買ってみました。

スーパーで1個25~30バーツで売ってます。
ローカルのマーケットでは10~15バーツのときも。

お菓子作りに使うココナッツの白い果肉を刻んだものを
探していたのですが、その辺に売っていないので、
自分でココナッツの実から取り出すことにしました。

ココナッツの割り方

まずは中のジュースを飲みます。

左上の少し黒い部分が頂点で、
三角を作るように少しくぼんだ箇所が2か所あります。
くぼみにドライバーを当て、こんこんと叩くと穴が開きます。

2か所穴を開けないと飲めません。
ストローでなくても、コップに出しても良いかも。

いかにも簡単そうに言ってますが、慣れると簡単。
初めての際は慎重にやりましょう。

ココナッツを焼いたものの方が臭みがなく
甘みが出るような話です。

ココナッツの割り方

次に割って中の白い果肉へ。

ココナッツを地球にみたて、
頂点を北極としたとき、赤道周辺が割れることになります。

片手にココナッツを持ち、少しずつ回しながら、
赤道辺りをハンマーなどでコンコンと叩いていきます。

ハンマーの平面で叩くよりも、少し角を利用した方が良さそうです。
ある瞬間、鈍い音がして、ひび割れができます。
そのまま、ひび割れを大きくしていき、手でパカッと開きます。

ココナッツの割り方

慣れてくると簡単に割れるようです。
何度かやってますが、どういう訳か、割れないときはさっぱり割れません。
ココナッツを持っている手の方が、赤くなり、痛くなりました…。

その際はストロー用に開けた穴の周辺をハンマーなどで叩き、
割れ目を作り、少しずつ割っていくことに。

ココナッツの割り方

ナイフなどで隙間をつくり、ペロッと剥く感じ。

ココナッツの割り方

中のジュースを飲むのに穴を開けた箇所は
あまりキレイに剥がれないことも…。

剥がした白い部分はそのまま食べても美味しいです。
甘くなく、そんなにクセもないです。
食感もなかなか良いです。

小さく刻んでお菓子の材料にしても、
スムージーにしても美味しいです。

あまり日持ちしなさそうなので、余った分は冷凍庫で保存してます。
できるだけ早めに使った方がよさそうです。

少し脂肪分が多いようなので食べ過ぎには気をつけましょう。

ココナッツの割り方

キレイに割れた殻は何かに利用できそう。

ココナッツの割り方

ココナッツの実と格闘する際に使った武器たち。
そば包丁みたいな大き目の包丁の背で叩いて
殻を割っても良いかもしれません。

スポンサーリンク

ブログ村のランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

FC2blog テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

【2014/11/07 17:48】 | タイ総合
【タグ】 タイ  ココナッツ  割り方  果肉  ジュース  白い実  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。